So-net無料ブログ作成
検索選択

<掘り出しニュース>父の日にメッセージ入り「地酒」いかが? (毎日新聞)

 【広島】「父の日」のプレゼントに、メッセージをボトルに刻んだ地酒はいかが−−。酒どころ・東広島市の山陽一酒造(菅生一郎社長)が運営するインターネットの地酒専門ショップ「広島お酒スタイル」は、ボトルに名前やキャラクターを彫刻できる地酒を5月から発売。全国から注文が相次ぐ人気商品になっている。

 ボトルは取引先が扱う広島の地酒7種類から選べ、「お父さんありがとう」「父の日祝」などの文字を彫ることができる。メッセージは10文字以内、名前は4文字以内。ラベル形式のオリジナルボトルも6種類用意している。5月だけで約1000本が売れたという。

 ショップは05年オープン。ラベルに名入れするギフト用商品のインターネット販売を手がけていた。前年まで、IT関連業界で働いていた菅生社長のアイデア。同社は200年の歴史を誇る老舗だったが、89年に酒蔵としては廃業。小売業に転換して継続してきた。酒造業をやめた父親の「お酒を売りたい」という思いを引き継ぎ、現代のスタイルにあった売り方に創意工夫を凝らしてきた。

 菅生社長は「この蔵元さんなら大丈夫、と選りすぐった酒ばかり。プレゼントした相手と、お酒もボトルも楽しんでほしい」と話している。

 問い合わせは、広島お酒スタイル(0120・460・341)。【北浦静香】

【関連ニュース
矢沢永吉:島耕作と夢の“共演” 「父の日」に乾杯 プレミアム・モルツCMで
父の日:十津保育園園児、高知市長にプレゼント /高知
キリンビール:「ラガー応援隊」父の日の前にPR /和歌山
父の日:地域の“お父さん”に感謝 市長や警察署長に鉢植え贈る /兵庫
サッカー:J2 ロアッソ熊本、お父さんの似顔絵募集 応募者に親子ペア券 /佐賀

国会、16日閉幕=与党延長せず、参院選7月11日確定(時事通信)
男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
介護予防事業の見直しを検討―厚労省(医療介護CBニュース)
「辞任タイミングはセーフ」小沢氏、再生に決意(読売新聞)
大雨でJR奈良線など遅れ、影響1.2万人(産経新聞)

徳之島は「日常的訓練」=普天間移設、本土より高頻度想定―官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は1日午前の参院外交防衛委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する日米共同声明に、鹿児島県・徳之島を訓練移転先の検討対象として明記した理由について、「常態的に一体的運用で行う訓練もある。(本土と沖縄との)距離的な制約はある」と述べ、沖縄に近い同島では本土よりも高い頻度での訓練を想定していることを明らかにした。
 共同声明で言及された日本本土の自衛隊基地への訓練移転について、平野長官は「3週間くらい、(沖縄から)移動して行う訓練」の実施を想定していると説明し、徳之島の位置付けとは明確に区別した。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」

首相、続投を確認=小沢氏との会談で(時事通信)
「中川政七商店」老舗の快進撃から目が離せない(Business Media 誠)
民主、複数候補擁立を見直し…次期選対委員長(読売新聞)
民主代表選 傀儡「それはない」…菅氏、力強く(毎日新聞)
首相、辞任論に「迷惑かけていることは理解しているが…」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。